オブラート・フィルム/四畳半

最低でも一週間に一本は
映画を観ようと思っていますが、
三日坊主の権化みたいな性格なので
なかなか続かないのです。。

それは何故か。
"観よう"なんていう考えがおかしいんですよね。
行為に利益を求めてはいけないのですよ。
"~したい"という本能に愚直でないとダメなのです。

それでは行ってみましょう、第七弾!
大さじ一杯、源平谷です。





1.png
四畳半 作「オブラート・フィルム」

この1ページを見ただけでお分かりかと思いますが
フィルムカメラで撮ったかのようなコマ割り。
全編この手法で構成されており、まるで短編映画のよう。

いわゆる"擬人化"の類の漫画なのですが、
ありえない者同士の恋愛(いや青春か)が、
違和感なく読めて心が洗われます。

ただ、私が一番グッときたのは、
窓から祭りの様子を眺めているカット。
(シーンではなくカットというところが重要)

今回の同人誌の中で私自身"日記"として
祭りの事を書いているのですが、性格上
どうも皮肉っぽくなってしまうのです。
しかしこの話に出てくる祭りは、夢として用いられている。

詩的で素敵。
いや、本当にいいんですよ、言葉も。

この漫画も、いい感じで夏。
こういった作品が、この時期に描かれ
こうして発表される(出来る)ことを
嬉しく思います。

物を大切にしましょう!





posted by こけかか at 22:00Comment(0)ひと

生きるということ/石田宗之

アニメを観るのが、最近大好きです。マイブームです。
以前は全くというほど観てなかったのですが
何かに憑りつかれた様に見漁っております。
アニメは世界を救う!
...って大袈裟ですかね?

それでは第六弾に移ります!
それもそのはず、源平谷です。





47.png
石田宗之 作「生きるということ」

作者が触れてきた作品数点をピックアップし
それを散りばめながら”コンクリート・レボルティオ”
通称「コンレボ」の世界観に思いをはせる。

ごくごく簡単に言ってしまえば
大人の書く"読書感想文"
(主題の題材はアニメなんですけどね。)

私の言葉で説明して本筋から外れてしまっても嫌なので
こちらを確認して頂けたら幸いです。

皆さん、コンレボを観ましょう!
(私はまだ観てませんが!!)





posted by こけかか at 10:00Comment(0)ひと